仕事で思うこと

とある大企業に勤めるサラリーマンが思うことを徒然に書きます

あなたは何色?6色の帽子と生き方

こんにちは。忍です。

みなさんの周りには様々な人がいると思います。

会議でポンポン意見を出す人、すぐに相手の意見を否定する人、静観していて最後に意見を言う人・・・

自分とは考え方が違う人と議論するのは大変で、困っている方が多いのではないでしょうか。

ゆとり世代の人材も増えてきて、多様性の名のもとに彼らを尊重することが求められています。

しかし「彼らが何を考えているのかわからない!」と頭を抱える必要はありません。

f:id:shinobick:20170521214058j:plain

エドワード・デ・ボノ博士の提唱した「6色の帽子(シックスハット法)という思考パターンの分類法があります。

その人の思考パターンを6種類に分類し、帽子の色に例えるものです。

簡単に分類すると以下にようになります

〇白色の帽子

事実重視、データを好み、客観的。中立的な立場

〇緑色の帽子

創造性にあふれ、アイデア出しを得意とする

〇黄色の帽子

和を重んじ、楽観的。ポジティブ思考

〇黒色の帽子

ダメだしが得意。問題点の指摘を得意とする

〇赤色の帽子

感情的。直観的で、熱意を持つ

〇青色の帽子

プロセスを重視し、段取りのキチッとしたがる。冷静

上記のようにキッチリと分けることができるとは思いませんが、会議や話し合いの時に、誰がどの色の帽子なのかを考えてみると面白いかもしれません。

相手がどのタイプなのかを認識することで、こちらの態度を変化させることもできます。

特に部下を持つ上司の方は、部下が何色の帽子なのか考えてあげてください。

色によって活躍できる場所が異なるし、指示の出し方も変えてあげるとうまくいきますよ。

 

ハーバード大学でのトレーニングに、帽子の色を演じてディスカッションするというものがありました。非常に興味深かったです。