仕事で思うこと

とある大企業に勤めるサラリーマンが思うことを徒然に書きます

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人としてのファッション

こんにちは。忍です。 もうすぐ4月ですね。心地よい春の風とともに、一抹の期待を胸に新入社員として新たな門出を迎える人が数多くいることでしょう。 新品のスーツを身にまとい、まだ学生の顔をした新社会人が電車に揺られる姿は微笑ましいものです。 私が…

他人に嫌われない方法

こんにちは。忍です。 「嫌われる勇気」なんて本が売れていますが、みなさんはどう思っているんですかね。 人間は社会的動物です。どんなに浮世離れしたくても、もはや誰かと繋がっていないと生きていけない時代にもなってきましたね。 職場で最も気を使う問…

雑談のすゝめ

こんにちは。忍です。 事務、営業、購買、開発、管理・・・ 職種にはさまざまあると思いますが、どんな仕事人にも必須のスキル。それが雑談力です。 「仕事に雑談なんて不要!」という方もいるとは思いますが、他人とコミュニケーション取らない仕事なんてこ…

新入社員からみた大企業

みなさんこんにちは 忍です。 まずは私のことを少し。 私は2014年にとあるメーカーに大学院卒で就職しました。 大学院では機械工学を専攻し(電気回路や制御をメインにやってました)技術職として設計に従事しています。 まだまだ新米ですが、今の自分から見え…