仕事で思うこと

とある大企業に勤めるサラリーマンが思うことを徒然に書きます

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人麻雀のススメ?

こんにちは。忍です。 みなさんは麻雀をやったことはありますか? 「ポン・チー・メンタンピン」とかのワードだけなら聞いたことあるかもしれません。 最近は下火になってきましたが、今でも街中に雀荘を見かけます。 私も嗜む程度には麻雀を打つのですが、…

スマホで作成できるフォトブック~思い出をモノに~

こんにちは。忍です。 最近はデジカメが安くなり、またスマートフォンでも簡単に高画質の写真が撮影できるようになりました。 データで保存しておけるので非常に便利ですが、大量の保存データの中に埋もれてしまっていませんか? 本当に大切な思い出は「モノ…

北朝鮮のミサイル発射はいつ?どうすればいいの?

こんにちは。忍です。 北朝鮮の話題がニュースで取り上げられていますね。 4/25に発射!なんてニュースも目にします。 どうやら本気で弾道ミサイルを発射する気があるようです(まあ実際は無いでしょうが。) 「韓国を灰と化し、日本列島を沈没させる」なんて…

「声の大きい人」は強いのか

こんにちは。忍です。 人事異動も落ち着き、職場に平和が訪れてきましたね。 職場にはさまざまな人がいて、仕事のスタイルの十人十色です。 今回は、どの職場にも必ず一人はいる「声の大きい人」についてです。 物理的に音量が大きいということと、自分の意…

つらいときに思い出したいこと~五月病に負けない気持ちの作り方~

こんにちは。忍です。 4月も半ばを過ぎ、仕事に落ち着きが出てきた頃かと思います。 新入社員の皆さんは、新しい環境に慣れるのに精いっぱいでしょう。 全力疾走してきて、ゴールデンウィークを迎えて一息つくと、仕事への憂鬱が頭をもたげることでしょう。 …

人に話を聞いてもらう方法

こんにちは。忍です。 真面目な話をしたいのに聞き流される・上司に急いで報告したいのに後回しに・・・ なんて経験ありませんか? 円滑なコミュニケーションのためには会話が必須ですが、どうしても自分の話を聞いてほしいときにはどうすればよいのでしょう…

接待ゴルフは必要なの?~出世のために~

こんにちは。忍です。 春になり、暖かくなってきました。人間関係も暖かく築いていきたいですね。 日本に根強くのこる接待ゴルフ。みなさんの周りにもありますよね? 私も社会人になってからゴルフをはじめ、シーズン中は月2回ほどゴルフに行きます。 気の置…

トリバゴの謎

こんにちは。忍です。 最近テレビCMでよく見かけるようになったのが「トリバゴ(trivago)」ですね。 ものすごい頻度でCMが流れるので、いつの間にか頭に残っている人が多いと思います。 私も、CMに出ている女優、ナタリーエモンズに惚れてしまった男の一人で…

会社同期の冠婚葬祭は?~出産祝い~

こんにちは。忍です。 最近、会社同期の結婚や出産が続きます。 仲の良い友人であれば、お祝いをしてあげたいものです。 先日友人の子供が生まれたというお知らせを耳にし、会社の友人でカンパし、出産祝いを送ることにしました。 いろいろ調べたところ、最…

ミスに気付いた時の対処法4パターン

こんにちは。忍です。 仕事にミスはつきものですが、自分のミスに気付いた時はどうすればいいのでしょう。 まだ誰にも気づかれてないミスに、自分が一番に気付く。という状況、誰にでもあると思います。 その瞬間に頭をよぎるのは、「隠しきれるか?」ですね…

引退とその後の人生

こんにちは。忍です。 スケート選手の浅田真央さんが引退してしまいましたね。 どんな人生にも節目はあるのですが、今回はその節目よりも後のことを考えてみましょう。 浅田真央選手の引退会見の中で気になった言葉があります。 「スケートは人生そのもの」 …

飛行機のマイルってどうしてる?

こんにちは。忍です。 最近クレジットカードが一般に普及してきて、お得なポイントやサービスが目白押しになっていますね。 今回は航空会社系のクレジットカードで貯まるマイルについて考えてみます。 最近は飛行機搭乗以外でもマイルが貰えるようになり、私…

インド旅行で人生が変わる?

こんにちは。忍です。 昨年の年末、インドに行ってきました。 特に理由は無いのですが、なんとなくです。 インドに行った話をすると必ず聞かれるのは「人生観かわった?」という内容。 確かにインドは、日本と違うことがたくさんあります。 訪れた場所 イン…

ディープラーニングって?~人間はAIに支配されるのか~

こんにちは。忍です。 最近流行のホットワード、ディープラーニングについて解説したいと思います。 画像認識などの分野で飛躍的な進歩を遂げ、また、先日は囲碁の世界チャンピオンに勝利したことでも有名になりましたね。 ディープラーニングって?人工知能…

花粉症対策のすゝめ

こんにちは。忍です。 4月になり、2017年度が始まりますね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 今回のテーマはみんなの悩み、花粉症です。 くしゃみ、涙、かゆみetc. 仕事の効率が下がる原因になりますよね。 多くの日本人が苦労していると思います。 花粉…