ミスに気付いた時の対処法4パターン
こんにちは。忍です。
仕事にミスはつきものですが、自分のミスに気付いた時はどうすればいいのでしょう。
まだ誰にも気づかれてないミスに、自分が一番に気付く。という状況、誰にでもあると思います。
その瞬間に頭をよぎるのは、「隠しきれるか?」ですね笑
私もよくこの状況に陥りますが、その時に取るべき手段は4パターンに分かれます。
そのそれぞれの状況の見極め方は
①放置して時間が経つと悪化する問題かどうか
②リカバーするのに自分の大きな労力が必要か
この2つです。
①に関しては誰でも考えますね。緊急事態なのかどうかです。放置しておけば、取り返しのつかないことになるような場合は、すぐに対処したほうがよいでしょう。
②はどうでしょう。意外とこれを考えていない人が多くいます。
ミスに気付いた時に、自分がすべてフォローしなければならないケースは稀で、
次の工程の人にフォローしてもらえることが多いです。(文句は言われますが。)
初動さえスピーディにできれば、あとは勝手に収束していくのです。
以上のYes Noの関係から下の4パターン
A:放置するとマズイandリカバーが大変
B:放置するとマズイがリカバーは簡単
C:放置しても大丈夫だが、リカバーは大変
D:放置しても大丈夫だし、リカバーも簡単
さてみなさんなら、A~Dのトラブルが
同時に4件発生したらどの順番に対処しますか?
忍のおススメは
B→D→A→Cの順に対処することです。
えっAからじゃないの?と思ったアナタは二流です笑
実はBは、大きな問題ではありますが、自分の手は取られない。
つまり、早めに次の人へ回してしまえば、自分は他の仕事へ移れます。
Aのような仕事から始めてしまうと、BCDが放置されたまま、いつまでもAも終わらないという最悪の状況に陥ります。
同様の見方から、Bの次はDです。早めに自分の手から放しましょう。
そしてAにじっくりと取り組むのです。
結果的にBとDはいつの間にか解決している。ということです。
上司から見ても、いつまでもAが終わらないあなたよりも、BとDをフォローしながらAもこなしているほうがアウトプットが多く見えるのは事実です。
ほんとに?と疑う気持ちもわかりますが、全体をスムーズに流す視点でミスに対処してみてはいかがですか?