仕事で思うこと

とある大企業に勤めるサラリーマンが思うことを徒然に書きます

花粉症対策のすゝめ

こんにちは。忍です。

4月になり、2017年度が始まりますね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

f:id:shinobick:20170402110543p:plain

今回のテーマはみんなの悩み、花粉症です。

くしゃみ、涙、かゆみetc. 仕事の効率が下がる原因になりますよね。

多くの日本人が苦労していると思います。

花粉症のメカニズムから、有効な対策までを解説したいと思います。

 

現代人の約3割が花粉症を発症しているといわれ、一度症状が出始めると完治することは無いといわれています

花粉症とは?

このページをご覧になっている方ならご存知だと思いますが、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみを伴う季節性アレルギー性鼻炎のことです。「鼻炎」の一種なんですね。

なぜ起こる?

体には、対外から入ってきた外敵を倒そうとする抗原抗体反応と呼ばれる機能が備わっています。ウイルスや病原菌を倒さなければ病気になってしまいますからね。

鼻の粘膜に入ってくる花粉も、身体からすれば排除すべき外敵なのです。

身体は、抗原抗体反応により、抗体を作り、花粉を体外に排除しようとします。

その反応が、くしゃみや鼻水なのです。

我々にとっては厄介な症状ですが、実は必要な反応なのです。花粉症は、この反応が過剰になった状態といえます。

昔は花粉症は存在しなかった?

そうなのです。花粉症は、現代病と呼んでもいいくらい近年急増したアレルギーなのです。

その原因の一つとしてあげられるのが、食生活の変化。

野菜中心だった和食の時代から、スナック菓子やインスタント食品の常食へと移ることで、花粉症が増加してきたと言われています。

また、ストレスや不規則な生活習慣もアレルギー体質を誘発するといわれています。

さまざまな対策

 ①グッズを使用

マスクやサングラス、花粉の付きにくいツルツルした服装を心がける

空気清浄器や加湿器を有効活用してみてはいかがでしょう

②食生活の改善

脂っこい食事ばかりになっていませんか?野菜中心の生活に切り替えましょう。

地味に、ヨーグルトや甜茶を毎日摂取すると良いらしいですよ。

 

忍のおすすめ

私自身かなり症状がひどくて、いろいろ試したんですが、最近はじゃばらジュースにはまってます。

テレビでも紹介されたやつなんですけど、ミカンっぽい味なのでぐいぐい飲めます。

飲み始めてからは、だいぶ症状が緩和されて、むずむずするくらいになりました。

さすがに完治はしないものなので、満足はしています。

↓クリックで商品がみれますよー

 

みなさんも、自分の体質にマッチした対策法を探してみてはいかがでしょうか。

以上