仕事で思うこと

とある大企業に勤めるサラリーマンが思うことを徒然に書きます

他人に嫌われない方法

こんにちは。忍です。

「嫌われる勇気」なんて本が売れていますが、みなさんはどう思っているんですかね。

人間は社会的動物です。どんなに浮世離れしたくても、もはや誰かと繋がっていないと生きていけない時代にもなってきましたね。

職場で最も気を使う問題が人間関係なのは疑う余地もありませんね。

 

さて、今回のテーマは「嫌われない方法」です

この問題を考えるためのポイントはズバリ「第三者目線で自分を見る」です。

下の問いかけに素直に答えてみてくださいそうすれば答えが出てくると思いますよ。

 

・人に嫌われることを心配する前に、あなたは誰かを嫌っていませんか?

・なぜその人を嫌いなのですか?

・第三者目線で見て、その嫌悪は妥当なものですか?

・他人を嫌っているあなたの態度はどのようなものですか?

・その態度に相手は気付いていると思いますか?

・相手が気付いているとすれば、そのことが二人の関係に影響していませんか?

・少しだけ相手にやさしくしてはどうですか?

 

ここまで読めば、人を嫌わないことが無理であるとわかりませんか?

そうなのです。人を嫌わないことが無理なように、人に嫌われないことも同じく無理なのです。

ふざけるな!と思ったあなたへ。

世の中は、「嫌い」をいかに隠すかで回っているのです。

 

あなたの人間関係を円滑に構築するための金言です。

「嫌ってもいい。気付かれるな。嫌われてもいい。気付くな」

 

以上